asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

2020-01-01から1年間の記事一覧

賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策には吸音パネルがおすすめ

こんにちは、asiyutaです。 今年子供ができ、子供が寝たり遊んだりする部屋を和室にしたのですが、私の家の和室には雨戸が付いておらず、かつ窓が大通りに面しているため、夜は明るく、車の音も聞こえ、冷気・暖気が入り、、とかなり過ごしづらいことがわか…

中小企業診断士1次試験を1科目だけ落としたときの再受験対策

こんばんは、asiyutaです。 中小企業診断士1次試験は7科目ありますが、私は2018年受験時に経営法務のみ足切りされてしまい、翌年再受験いたしました。 どのように再受験するべきか当時かなり悩み、調べてみたものの1科目だけ落とした方も少なく、といった…

中小企業診断士2次試験の独学方法・おすすめテキスト

こんにちは、asiyutaです。 今年、中小企業診断士2次筆記試験を独学で合格しました。(2019年は落ちたため、1年越しでした…。得点は、事例1から順に70、86、75、60でした。) この試験、論述形式なので独学だとなかなか勉強しづらく、予備校に通われる方多い…

SDGsについて軽く調べてみた

みなさんこんにちは。asiyutaです。 最近、SDGsという言葉をよく聞き、見かけるのですが、「なんか持続可能な社会についての目標らしい」程度にしか知らなくて、ずっと気になっておりました。 今日は、SDGsについて軽く調べてみましたので、概要をざっくりま…

仕事をうまく回すには「信用」が大事

こんにちは。 私は2社経験しているのですが、どちらの会社でも仕事がうまく回り出したタイミングって「周囲から信用されだしたなー」と感じたタイミングなんですよね。 最近、改めて信用って大事だなと感じる事件もあったため、頭の整理がてら、「信用」に…

会議ファシリテーションで意識している8つのこと

こんにちは。 最近、職場の同僚から「ファシリテーションでいい本はないか?」と質問を受けた際に、「そういえば、社会人になってファシリテーション技術を学んでいる人をほぼ見たことがないな…」と思いました。 チームで働く上で不可欠なスキルな割に、世間…

実体験による男性が育児休暇を取得するメリット6選

こんばんは。 少し前に子供が生まれ、育児休暇を1ヶ月取得しました。 今日は、育休取得してよかったなぁと感じたことをまとめ、ご紹介いたします。 育休取得を検討されている方の参考になれば幸いです。 ★★ 1.子育てスキルが上がり、嫁と分業が可能に 1…

「自殺したい気持ち」から一歩離れるために勧めたい本

こんばんは。 生きていれば、ふと「死にたい衝動」に駆られることは、誰しも一度はあるのではないかと思います。 そんな際には、もちろん医学的治療が必要かと思います。が、個人的には「その欲求と正面から向き合い、理解し、客体化する試み」も重要なので…

新任マネジャー・管理職におすすめしたい本9冊

こんばんは。 最近マネジャー・管理職関係の本を改めて読み漁っていました。 今日は、読んだ中でオススメの本をまとめたいと思います。 新任マネジャーの人に、特に参考にしていただけると嬉しいです。 ★★ 1.駆け出しマネジャーの成長論 / 中原淳 東大の准…

マネジャーの心得まとめ

こんばんは。 昇進し、部下を持ち、暫く経過しました。ココ最近、改めてマネジャーとして何をすべきなのか、本を読みつつ色々考え直しておりました。 今日は、考えた結果、「マネジャーの本質ってこれだよね」と思った内容を簡潔にまとめたいと思います。 マ…

生産管理のおすすめ本 10選

こんばんは。 仕事・資格勉強の関係で、最近生産管理関係の本を読み漁っておりました。 今日は、読んだ中でおすすめの本を10冊に絞ってご紹介したいと思います。 ★生産管理について体系的に学ぶなら・・・ ①生産マネジメント入門Ⅰ / 藤本隆宏 著者が東京大学…

アラサーがボイトレで1年間学んだことまとめ

こんにちは、asiyutaです。 ひょんなことから、アラサーになって人生で初めてバンドを始め、超ド下手にもかかわらずなぜかボーカルを数曲することになり、最低限人様に聞かせられるレベルにならなければ…とボイトレに通いだしたのが、丁度1年前のことです。 …