asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策には吸音パネルがおすすめ

こんにちは、asiyutaです。 今年子供ができ、子供が寝たり遊んだりする部屋を和室にしたのですが、私の家の和室には雨戸が付いておらず、かつ窓が大通りに面しているため、夜は明るく、車の音も聞こえ、冷気・暖気が入り、、とかなり過ごしづらいことがわか…

中小企業診断士1次試験を1科目だけ落としたときの再受験対策

こんばんは、asiyutaです。 中小企業診断士1次試験は7科目ありますが、私は2018年受験時に経営法務のみ足切りされてしまい、翌年再受験いたしました。 どのように再受験するべきか当時かなり悩み、調べてみたものの1科目だけ落とした方も少なく、といった…

中小企業診断士2次試験の独学方法・おすすめテキスト

こんにちは、asiyutaです。 今年、中小企業診断士2次筆記試験を独学で合格しました。(2019年は落ちたため、1年越しでした…。得点は、事例1から順に70、86、75、60でした。) この試験、論述形式なので独学だとなかなか勉強しづらく、予備校に通われる方多い…

SDGsについて軽く調べてみた

みなさんこんにちは。asiyutaです。 最近、SDGsという言葉をよく聞き、見かけるのですが、「なんか持続可能な社会についての目標らしい」程度にしか知らなくて、ずっと気になっておりました。 今日は、SDGsについて軽く調べてみましたので、概要をざっくりま…