asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

2023-01-01から1年間の記事一覧

福井県の現状を調べてみた

こんにちは、asiyutaです。 先日、家族で福井県に旅行する機会がありました。ルートとしては、福井駅→恐竜博物館→芦原温泉→越前松島水族館→鯖江市→福井駅、という流れだったんですが、道中いたるところに恐竜のオブジェがあったり、恐竜博物館が素晴らしかっ…

地元(奈良県三郷町)の「現状」と「とるべき戦略」を少し考えてみた

こんにちは、asiyutaです。 先日帰省した際に、親と地元の状況を軽く話したのですが、自身が子供のころと比べて若い世帯が減っているように感じ、先行きにかなり不安を抱きました。 今日は、地元(奈良県三郷町)の現状と、衰退に歯止めをかけるために今後と…

国内ビール業界のサプライチェーン現状を少し整理してみた

こんにちは、asiyutaです。 最近嫁がビール沼にはまっており、少し興味を持ったので、国内ビール業界のサプライチェーンについて少しまとめてみました。 ざっくりビール業界の概要を把握されたい方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。 目次 1.国内ビ…

中小企業診断士 実務補習に向けた準備方法・事前学習書籍まとめ

こんにちは、asiyutaです。 先日、3回目の中小企業診断士実務補習を終えました。いやー大変でしたけどすごく楽しい日々でした。貴重な機会を提供してくださった診断先企業様、協会関係者の方々には、本当に感謝です。 で、本日は振り返りもかねて「中小企業…