asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

アラサーがボイトレで1年間学んだことまとめ

こんにちは、asiyutaです。

 

ひょんなことから、アラサーになって人生で初めてバンドを始め、超ド下手にもかかわらずなぜかボーカルを数曲することになり、最低限人様に聞かせられるレベルにならなければ…とボイトレに通いだしたのが、丁度1年前のことです。

 

あれからなんだかんだとボイトレに1年間通いました。そして、今月で退会することになりました。

 

今日は、ボイトレに1年間通った結果と、学んだことを忘れないように忘備録をまとめたいと思います。

 

★★

 

1.1年間ボイトレに通うと、ちゃんと上手くなる

年末、久しぶりに会う友人とカラオケに行ったのですが、「声がぜんぜん違う」「声が変わった」「上手くなった」と色々とお褒めの言葉をいただきました。

自分でも実感はありましたが、友人から改めて言われるとやはり嬉しいですね。

個人的な所感としては、以下が変わったのかなと思います。

  • 声が安定した 一番如実に変化した点です。声を腹で支えられるようになったので、声量が安定しました。友人からも「高音でめっちゃ叫んで無理やり出していたのがなくなっていてビックリした」「声がしっかり出ている」とのコメントを頂きました。
  • キーが少しだけ上がった 1年前に高すぎて歌えていなかった曲が歌えるようになりました。ただ、劇的に変わったわけではなく「あと少しで歌えそうだね」という曲が安定して歌えるようになった程度です。が、きれいに歌える曲が増えたのは嬉しい限りですね。
  • リズム感がよくなった 特にアップテンポの曲で、歌のリズムと曲のリズムが合っていなくて聞き苦しかったのがかなり改善されました。嫁からも「リズム感かなりマシになったね」とお褒めの言葉を頂きました。(嫁は音楽センス抜群なのでかなり辛口です)
  • 滑舌がよくなった 口の開け方を学んだことによって、ぼやけた言葉がかなり減ったと思います。「声がしっかり出ている」という友人評価もこれが一因だと思っています。
  • 歌える曲のラインがわかった 自分の力量を理解したので、冒険しなくなりました。カラオケで実力以上の歌を選曲してしまったときのなんとも言えない感じを経験することがなくなり、カラオケに行くことが精神的に楽になりました。(好きな曲入れて自爆、というパターンが前はあった…)

1年間ちゃんと通って、レッスンで出された課題も程々に練習していれば、きちんと上達します。また、この歳になって何かが上達する感覚を味わうのは楽しかったです。ボイトレ気になっている人は、1ヶ月でもいいから通ってみることをオススメします。人生楽しくなると思います。

 

2.ボイトレで学んだことまとめ

せっかく学んだので、忘れないようにポイントを記録しておきます。

  1. 歌う前にストレッチ重要 発声はスポーツと一緒です。歌う前に体幹や首・肩まわりをほぐすことで声が出やすくなります。
  2. 歌う前のチューニング重要 声は楽器と一緒です。チューニングしないとキーが狂います。ドレミファソラシドを発声→ピアノアプリで正しい音を確認、を↑↓両方やってチューニングするとキーが狂わなくなります。
  3. 腹式を使い、お腹で声を支える 声が安定します。声がちゃんと出ているかどうかって最低ラインだと思います。めっちゃ大事。
  4. 口をしっかり、正しい形で開ける 口の形で声が変わります。「あいうえお」それぞれの正しい形を意識し、唇引っ込めず、口を後ろに引っ張らず、奥歯の間に指入るくらいしっかり開けて喉を開くだけで、自然といい声になります。(あ〜わをんまで発声練習したなぁ…)
  5. ドラムの音に合わせて歌う、特に裏拍意識 曲はドラムが基本です。ドラムに合わせて歌うことで、リズムよく歌うことができます。(リズム感がない私は、よく裏拍とりながら歌う練習をしました…しんどかった…)
  6. 高音域は首の力を抜く、お腹で支える、声を遠くに飛ばすイメージ 高温域が出なくて力んでしまっていたのですが、力んでも高音は出ませんでした。キーを上げる基礎連をした上で、力まずきれいに発声することが、歌えるようになるための近道と思うようになりました。
  7. 練習したら録音して聞く 録音すると、きれいに歌えている「つもり」だったところが炙り出されます。かなり落ち込みます笑。でも、上手くなるには録音して客観的に自分の歌声を聞いて課題を認識することは非常に重要でした。
  8. 低音響かせるところは胸に響かせる ええ声意識。また、個人的には胸に意識が行くことで、高音への焦りも緩和されていたように感じます。

 

思い返しても色々学びましたね。気になる項目がある人は、ボイトレに通ってみてください。人に教えられるほどの知識は1年では付きませんでした。

 

3.今後どうする

今月で退会はしますが、ボイトレ楽しかったので、引き続き課題曲決めて、ひっそりカラオケ通おうかなぁと思っています。

特に、高温域まだまだ広げていきたいので、リップロールやハミングの練習もたまにしつつできたらなと思います。

 

老後、暇になったらまた通おうかなぁ…

非常に楽しい1年間でした。

 

★★

 

ではまた!