asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策には吸音パネルがおすすめ

こんにちは、asiyutaです。

今年子供ができ、子供が寝たり遊んだりする部屋を和室にしたのですが、私の家の和室には雨戸が付いておらず、かつ窓が大通りに面しているため、夜は明るく、車の音も聞こえ、冷気・暖気が入り、、とかなり過ごしづらいことがわかりました。

この状態だと、子供がぐっすり寝れないのと、逆に夜泣きしたときにご近所への影響が気になるなと思い、ネットで色々調べて、賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策を行いました。

本日は、行った対策についてご紹介しようと思います。同様に賃貸和室の遮光・断熱・吸音に悩まれている方の参考になれば幸いです。

 

★★

asiyutaが行った賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策

カーテンレール設置、窓への遮光シート貼付等、いろいろな対策がネット上にはありましたが、私は吸音パネルをはめ込む方法を採用しました。

購入したのはこちら↓

QonPET吸音材 30mm×900mm×900mm 4枚セット

 

こちらを購入した決め手ですが、

  • 壁に穴をあけたり、という改造をしなくて済む
    (賃貸でも安心!)
  • 遮光・防音・断熱と3つの機能をすべて満たすことができる
    (3機能すべて満たす方法はこれしかないのでは?)

です。特に、遮光・防音・断熱の3つの機能をすべて満たすというのはかなり魅力的かと思います。

 

実際の吸音パネルの窓へのはめ込み

f:id:asiyutav2:20201231124254j:plain

吸音パネルの表裏 淵はガムテープで補強しています

f:id:asiyutav2:20201231124317j:plain

窓へのはめ込み ピッタリ収まるよう窓枠に合わせ微調整切断しました

※補足1:切断について

購入したサイズが当時980mmと少し大きく、ピッタリ収まるように窓枠に合わせて微調整カットしました。購入時にピッタリサイズに切断してくれるサービスもあるようなので、自分でカットするのが手間な方は、そちらをご利用されてもよいかと思います。

 

※補足2:パネルが外れないかについて

購入前は、パネルが外れたりしないか気になっていましたが、ピッタリはまるので外れることは全くありませんでした。ピッタリはまったうえに障子も閉めますので、確実に大丈夫というのはイメージいただけるかと思います。

 

吸音パネル導入後の体感効果

本当に、夜寝やすくなりました。

真っ暗で寝れるって本当に重要。音も若干聞こえますが安眠できるレベル。

そして、夜の寒さがかなり緩和されました。断熱効果はあまり期待していなかったのですが、思わぬ収穫でした。

 

★★

 

個人的には、賃貸和室の遮光・断熱・吸音対策は、これに勝る方法はないのではないかと思うくらい、快適になりました。悩まれている方のご参考になれば幸いです。

ではまた!