asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

2022-01-01から1年間の記事一覧

管理会計の概要まとめ

みなさんこんばんは。asiyutaです。 仕事をしながら「この業務って利益に結び付いているのかな…?」と不安に感じたり、「どうすればこの事業は利益を生み出せるのだろう?」と疑問を持ったりすることがあったので、企業が利益を生み出しているかを管理するた…

組織・人事改革の観点&おすすめ本5選

こんにちは、asiyutaです。 最近、事業を成功させるうえで組織・人事分野が非常に重要と痛感する一方、その分野の知見がなくどうすればよいかが全然掴めずモヤモヤする、という経験がありました。 モヤモヤが気持ち悪いので、組織・人事関係の本を読んで、自…

共働き子育て世帯が、子育て支援策について感じたことをまとめてみた(1歳編)

こんにちは、asiyutaです。 1年前に、子育て支援策について感じたことをまとめました。あれから1年経ちましたので、今日はこの1歳編をまとめようと思います。 これから子育てされる方や、子育て関係の仕事に関わる方の参考になれば幸いです。 asiyutav2.hate…

コミュニケーション力を言語化してみた

こんにちは、asiyutaです。 最近、コミュニケーション力の重要さを信奉している方と話す機会があり、コミュニケーション力の奥深さと、自分がコミュニケーション力について何も分かっていない、ということに気づく機会がありました。 その人が言うなら、とい…

ロシアのウクライナ侵攻 ざっと調べた状況まとめ

ロシアによるウクライナ侵攻について、ざっと状況を調べたので、稚拙ですが備忘メモを残します。 ★★ 1.なぜロシアはウクライナ侵攻したのか? プーチン陣営が本気で身の危険を感じたから 自国陣営(と認識している)領土を侵害され、これ以上黙っていられ…

中小企業診断士の実務補習「心構え」まとめ

こんにちは、asiyutaです。 先日、1回目の実務補習を受講しました。本当に本当に大変でしたが、わずか2週間ほどで大きな成長実感を得ることができました。貴重な機会を頂き、関係各位には本当に感謝申し上げます。 今日は、来る2回目の実務補習に向けて、…

両親・祖父母の若かりし頃の映像を観て、人の一生に対する理解が深まった件

こんにちは、asiyutaです。 我が家では、子の写真や動画を「みてね」というアプリに日々投稿することで、両親や祖父母に共有しているのですが、それを見ていた両親から最近「そういえば…」とあるDVDを渡されました。 そのDVDというのが、私が幼少の頃の動画…