asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンのゴミ問題こそ「稼ぐ公共」で解決すべきじゃない?

みなさん、こんばんは。 先日は、ハロウィンでしたね。 僕は気づけば終わっていた感じだったのですが、仮装を楽しまれた方も中に入るのではないでしょうか。 さて、今日は、ハロウィンのごみ問題について取り上げたいと思います。 ★★ 渋谷の“ハロウィーンご…

夫婦円満に過ごすための秘訣 6選

こんにちは。 我が家は結婚2年目の新米夫婦なのですが、幸い今のところ円満に過ごしております。 今日は、先日友人夫婦と話した際に挙がった、我が家の円満の秘訣をまとめてみました。 1つでも参考になれば幸いです。 ★★ 1.予定共有アプリ TimeTreeを導入 …

「食洗機」導入レポ

みなさんこんにちは。 うちでは、皿洗い担当は僕なのですが、この皿洗いという家事がとてつもなく嫌いでした。 料理を作るのと違って、単純作業でスキルは溜まらない。 ご飯を食べれば毎日発生する。 しかし週末とかまで溜め込むとシンクが汚いし、皿がなく…

セルフ・ネグレクト関係のおすすめ本3冊+問題の考察

こんにちは。 先日、この記事を読んで、初めて「セルフネグレクト」という言葉を知りました。 30代でも起こりうる孤独死 7割以上が「セルフネグレクト」 - ライブドアニュース 記事では、セルフネグレクトの定義を 生活や健康状態が悪化しているにもかかわら…

初めての海外個人旅行でやった準備(スペイン新婚旅行を例に)

こんにちは、asiyutaです。 先日、スペインへ新婚旅行に行ってきました。 これまでヨーロッパへは、 航空券だけ旅行会社に手配してもらい、初日の宿だけ予約して友人とバックパック旅行2週間(ドイツ〜フランス辺り) ロンドンに1ヶ月ホームステイ と数回…

いい歳してエレキベースを始めたら楽しかった件

こんばんは、asiyutaです。 アラサーという割といい歳?して、エレキベースを年始から始めました。 きっかけは、毎年友人グループが開いている内輪ライブに一緒に出ないかと誘われたこと。 これまでの楽器経験は、学校の授業のみ。とはいうものの、小学校の…

「大型ハンガーラック」導入で洗濯が楽になった話

みなさんこんばんは、asiyutaです。 突然ですが、洗濯はお好きですか? 僕は、洗濯が面倒臭くって大嫌いなんですが、そうは言ってもやらないと着る服はなくなるし、洗濯物はたまるし…ということでいつも仕方なくやっていたのですが、なんとか楽できないもの…

サッカーの戦術眼を養うためにオススメの本4冊

こんばんは、asiyutaです。 ワールドカップに終わってしまいましたね。 今大会は、非常にレベルが高くて、どの試合も本当に面白かったですね。 さて、今日はワールドカップに向けて、もっと深いレベルで観戦ができるように、サッカーの戦術本を色々と読んで…

生きる意味・生き方を見つめ直すときにオススメの本10冊

みなさん、こんばんは。 学生の頃、「生きる意味なんてあるのか…」「どう生きてけばいいんだ…」と暇に任せてウダウダ悩んでいた時期があり、その際、哲学書や思想書を始めとして色々本を読み漁っておりました。 今日は、その中でも考えるヒントになった本を…

ブラック部活動(先生側)は改善に向かうのかざっと調べてみた

こんばんは。asiyutaです。 昨日、中学校の先生(吹奏楽部顧問)をしている友人と飲んだ際に、「平日も残業続き、土日も部活動で出ずっぱり。今はなんとかもっているが、この休みが全くない状況で働き続けるのは、ずっとは続かないだろうと思いながら働いて…

共働き子育て夫婦が直面する課題をざっとまとめてみた

どうも、asiyutaです。 先日、生後6ヶ月ほどの赤ちゃんがいる友人宅へ遊びに行く機会があったのですが、その際に「そういえば共働きしつつ子育てって、どんくらい大変なのか全然知らないな」となり、全然そんな予定はないのですが、一度調べてみることにし…

業務改善の切り口・方法論を学ぶのにオススメな本5冊

どうも、asiyutaです。 ここ数ヶ月ほど、今の仕事の業務を改善したく、業務改善系の本を読み漁っておりました。 今日は、読んだ本のうち、業務改善の切り口・方法論を学ぶのに非常に参考になったオススメ本を5冊ご紹介したいと思います。 ★★ 全社的な視点か…