asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

自分なりの「子育て方針」を言語化しておく

こんばんは、asiyutaです。

最近、子供関係の悲しいニュースが話題になっていますね。「もし自分の子供が…」と考えると、、、苦しく、悲しく、胸がいっぱいになります。

3歳児を60度の熱湯で殺害か 逮捕の男、体を動けないようにして犯行に及んだ可能性(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

今日は、そんな気持ちに区切りをつける為、自分なりの子育て方針というか、自分の子供に向けて約束したいことを書き記そうと思います。

★★

目標:「生まれてきて良かった」と言える人生を歩めるように。

子を産んだ親として、子供には「生まれてきて良かった」と思ってほしい。そのために自分にできることは最大限する。

 

約束①:人生の楽しみ方を、できる限り伝えること

あんまり人生を楽しめている方の人間ではないが、できる範囲で私なりの人生の楽しみ方を背中で示し、一緒に楽しみ、歩みを阻まず背中を押すことを約束したい。

 

約束②:壁を自力で乗り越える術を、できる限り伝えること

人生には色んな障壁が立ちはだかる。それを自力で乗り越えられる人間になれるよう、できる範囲で伝え、見守り、背中を押して、支援することを約束したい。

 

約束③:「生まれてきて良かった」と思える社会を残せるよう、行動すること

「親父たちの世代のせいで、何でこんな苦しまないといけないんだ」とならないよう、できる範囲で行動することを約束したい。SDGsの実現がそれにあたるのかな…。フリーライダーにはならず、行動で示していきたい。

★★

簡単ですが、いつでも立ち返れるようにまとめました。

父親として、この約束を果たせるよう、日々意識して過ごしていきます。

 

ではまた!