asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

リュック好きがおススメする仕事・ジム両用なミニマルバックパック3選

こんにちは、asiyutaです。

 

最近、仕事終わりにテニスに通い出しました。

テニスのある日は、7年前に購入したノースフェイスのバックパックを押し入れから引っ張り出して使っていたのですが、あちこち傷んでいて、さすがに新しいの買わねば…となっておりました。で、色々調べ、先日気に入ったのが見つかったので、ようやく購入することができました。

 

本日は、せっかく色々調べたので、asiyutaが実際に購入した&購入するかかなり悩んだおススメのバックパックを3つご紹介したいと思います。

仕事に使えて、収納力があって、機能的で、オシャレで、ミニマルなバックパックを探されている方の参考になれば幸いです。

 

★★

 

1.MAMMUT Seon Transporter 25 black

1つ目は、アウトドアブランドのMAMMUTから、自社社員が仕事も遊びも楽しめるようにと開発されたこちらのバックパック

 

おすすめポイントは

  • 見た目がシンプルでカッコいいこと。失礼ながらMAMMUTってもうちょっと機能性重視のデザインだった印象なのですが、こんなシンプルでカッコいいデザインの商品もあるんだ、とかなり驚きました。仕事使いも全く違和感ないデザインです。
  • 収納力の高さと、収納スペースが「WORK」「CLIMB」「貴重品」「書類」の4つに分かれていること。
    • 「WORK」は、ノートPCとタブレットをそれぞれ収納でき、かつ収納してもリュックの底につかないような設計になっており、損傷の心配がありません。勢いよくタブレットをリュックに入れ、画面を割った経験があるので、この機能のありがたさを切実に感じます。
    • 「CLIMB」は、収納スペースが広く、さらにシューズ収納スペースがあること。ここにシューズとウェアを入れれば、仕事終わりのテニス通い(もちろんジム通いも)も余裕です。
    • 「貴重品」は、リュック上面の取り出しやすい位置にあり、中もエリアが複数分かれており、財布、スマホ、鍵などを分けて入れることができます。また、ジッパーはフック付きで、盗難対策も配慮されています。
  • 軽いこと。990gと1㎏を切っており、非常に楽です。
  • 背負い心地がよいこと。さすがアウトドアブランドだけあって、背中のクッション性や、ショルダーベルトのフィット感が良いです。
  • キャリーバッグのハンドルに取付け可能なこと。出張や旅行時に重宝します。
  • 防水性があること。
  • 安いこと。この機能・デザインで税込19,800円はめっちゃ安いと思いました。

 

最終的にこちらを購入しました。

 

2.Aer Day Pack 2

オリエンタルラジオ中田敦彦さんがyoutubeで紹介されているのを見て知ったこちらの商品。調べるといろんな人が愛用していて、購入するかすごく迷いました。

 

おすすめポイントは

  • デザインがシンプルでカッコいいこと。ロゴとかも一切なく、ミニマル感があってすごく好きです。正直MAMMUTよりこちらの方が見た目は好みかもしれません。
  • リュック上面に、貴重品を入れやすいトップポケットがあること。
  • ボトル用ホルダーがサイドにあること。ドリンク取り出しやすい位置に収納できるのってうれしいですよね。
  • キャリーバッグのハンドルに取付け可能なこと。
  • PC用ポケットがあること。PC収納可能なのは必須機能ですね。
  • 内側の収納ポケットが充実していること。
  • 防水性能もあること。
  • 価格も税込24,200円と手ごろなこと。

 

本当に買うか迷いました。が、引っかかった点として

  • MAMMUTのSeon Transporter 25より少し重いこと。重量1300gとわずかではありますが、ただでさえテニス用のシューズ・ウェアを入れて重いので、少しでも軽いほうがありがたいなと。
  • 収納容量も、MAMMUTの方が少し多く、シューズケース機能も無いこと。ここも若干引っかかりました。
  • 価格も、MAMMUTより若干高いこと。でも十分安いですよね。

 

これらの理由から、本当に悩みましたが、こちらは買わずと。

 

 

3.cote&ciel SORMONNE coated canvas · Black

あのスティーブ・ジョブズも愛用したという、シンプルなデザインのアイテムを揃えるフランスのブランド。デザインが圧倒的に好みで、これも買うか本当に迷いました…。

 

おすすめポイントは

  • 圧倒的にカッコいい。シンプルさの中に、少し変化を入れていて、洗練された印象のあるデザイン。レザーっぽさがあり、マットな質感が高級感を感じます。街中で持っていたら、おそらく目を惹くんじゃないかな…。少なくともミニマルリュック好きには刺さりそう。
  • 人と被らなさそう。MAMMUTはアウトドア好きは割とよく使うブランドだし、Aerもyoutubeやブログでかなり紹介されていたので、割と浸透してきている印象。一方、cote&cielはそもそも存在を知られていなさそう。価格面もあり、あまり買う人もいなさそうで、被る心配がない。
  • 雨風に強く、耐久性が非常に高いこと。
  • 13インチのノートPCが収納可能なこと。
  • 外側に小物ポケットも2つあり、貴重品の出し入れもしやすそうなこと。

 

いやーカッコいい。マジでカッコいい。そうカッコいいんです←言い過ぎ

 

買うか迷いましたが、購入を引き留めた点としては、

  • 値段が高い。税込49,500円なので、割と気合を入れてじゃないと、asiyuta的には買えない値段でした。
  • 収納力。特に、仕事終わりに運動することを想定したときに、MAMMUTの機能性が優りました。

 

今回は購入目的と照らして、何とか踏みとどまりましたが、いずれ普段使い用リュックとして買っちゃいそうな気がします。それくらいデザインが気に入りました。

 

★★

以上、個人的な好みを前面に押し出した記事でした。少しでもご参考になれば幸いです。

ではまた!