asiyutaの日記

知識・経験・思考のまとめ

「大型ハンガーラック」導入で洗濯が楽になった話

みなさんこんばんは、asiyutaです。

 

突然ですが、洗濯はお好きですか?

僕は、洗濯が面倒臭くって大嫌いなんですが、そうは言ってもやらないと着る服はなくなるし、洗濯物はたまるし…ということでいつも仕方なくやっていたのですが、なんとか楽できないものか…

 

ということで、効率化してみました。

その方法は、たった1つ家具を買うだけです。 それがこちら。

 

item.rakuten.co.jp

 

そうです。ハンガーラックです。

導入目的は、洗濯物を干しっぱなしにすることで、取込作業・畳作業・収納作業を除去すること。

また、靴下・下着・ハンカチ等、これまで洗濯バサミとかで挟んで吊るしていた系についても、ラックの網棚にそのまま置いて干すようにすることで、干し作業の時短も測りました。

 

これ、本当にオススメです。これにより、手間が大幅に削減されました。

ざっと概算ですが、1回あたりの洗濯で

  • 干し作業 15分→10分
  • 取り込み、畳み、収納作業 20分→0分

と計25分くらいは短縮できたのではないかと思います。

 

僕は、楽天で、高さ210cm、長さ120cmの2段組のハンガーラックを導入しました。上記のハンガーラックに追加パーツを買う形です。これだけの容量があれば、楽々服が干せます。本当にオススメです。 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp


item.rakuten.co.jp

 

 

以上、簡単にですが、僕のやってみた洗濯の効率化についてご説明しました。

めっちゃ楽になるので、洗濯嫌いのすべての人に試してみてほしいです。

 

ではまた。

(資金に余裕があれば、ドラム式洗濯乾燥機の導入も目論んでいるのですが、それはまたの機会に。)