サッカーの戦術眼を養うためにオススメの本4冊

こんばんは、asiyutaです。 ワールドカップに終わってしまいましたね。 今大会は、非常にレベルが高くて、どの試合も本当に面白かったですね。 さて、今日はワールドカップに向けて、もっと深いレベルで観戦ができるように、サッカーの戦術本を色々と読んで…

生きる意味・生き方を見つめ直すときにオススメの本10冊

みなさん、こんばんは。 学生の頃、「生きる意味なんてあるのか…」「どう生きてけばいいんだ…」と暇に任せてウダウダ悩んでいた時期があり、その際、哲学書や思想書を始めとして色々本を読み漁っておりました。 今日は、その中でも考えるヒントになった本を…

ブラック部活動(先生側)は改善に向かうのかざっと調べてみた

こんばんは。asiyutaです。 昨日、中学校の先生(吹奏楽部顧問)をしている友人と飲んだ際に、「平日も残業続き、土日も部活動で出ずっぱり。今はなんとかもっているが、この休みが全くない状況で働き続けるのは、ずっとは続かないだろうと思いながら働いて…

共働き子育て夫婦が直面する課題をざっとまとめてみた

どうも、asiyutaです。 先日、生後6ヶ月ほどの赤ちゃんがいる友人宅へ遊びに行く機会があったのですが、その際に「そういえば共働きしつつ子育てって、どんくらい大変なのか全然知らないな」となり、全然そんな予定はないのですが、一度調べてみることにし…

業務改善の切り口・方法論を学ぶのにオススメな本5冊

どうも、asiyutaです。 ここ数ヶ月ほど、今の仕事の業務を改善したく、業務改善系の本を読み漁っておりました。 今日は、読んだ本のうち、業務改善の切り口・方法論を学ぶのに非常に参考になったオススメ本を5冊ご紹介したいと思います。 ★★ 全社的な視点か…

生産性を高めるために自分に投げかけてみてほしい「10の問い」

どうも。asiyutaです。 生産性を高めるため、また、自分の仕事の仕方を見直すため、定期的に自問したいことをまとめてみました。 仕事の生産性に悩んでいる方が、生産性の高め方を考える際の参考になれば幸いです。 ★★ 1.そもそも自分は何のために生産性を高…

生産性に悩む人にお勧めしたい本5冊

ご無沙汰してます。asiyutaです。 気づけばいつも残業してしまっている、資料作成にめちゃくちゃ時間がかかっている、半年を振り返った時に何も成果を生み出していなかった等々、自分の生産性の低さにヘコみまくる日々を送っていたため、生産性に関する本を…

まちづくり関係おすすめ本10冊(地域経済活性化中心)

超絶久々更新ですね。どうもasiyutaです。 この3年くらい、まちづくり関係の本を100冊くらい?読み漁ってきたのですが、その中でお勧めしたい本を10冊に絞ってご紹介したいと思います。 ■asiyutaのまちづくり関係おすすめ本10冊(地域経済活性化中心)…

その取組、地域活性化に繋がっていますか?〜地域活性化の視点〜

お久しぶりです。asiyutaです。 企業誘致、ふるさと納税、プレミアム商品券、ゆるキャラ、祭り、B級グルメイベント、イルミネーション、道の駅等々…多種多様な地域活性化の取組を目にすることと思いますが、これらの取組って、本当に地域活性化に繋がってい…

観光振興による地域活性化の方針の立て方(奈良県を事例に)

地元に観光資源はあるんだけど、あんまりうまく活用できていないなぁ…みたいな地域に住んでらっしゃる方は意外と多いのではないでしょうか。 かくいう私も、そんな土地(奈良県)を地元にもつ一人で。今日は、観光振興による地域経済活性化の方針の考え方に…

今更ながら夕張市の財政破綻についてまとめてみた

前回記事からずいぶん時間がたっちゃいましたが、今日は自治体の財政破綻について学ぶため、夕張市の破綻事例を取り上げ、整理してみたいと思います。 夕張市財政破綻の経緯 1888年に炭鉱が見つかり、その後炭鉱の町として発展していく。 1960年に最多人口11…

最近話題の「消滅自治体レポート(日本創成会議のレポート)」を読んでみた

日本創成会議のレポート「ストップ少子化・地方元気戦略」について,最近議論が活発化してきているようですね. 「地方創生」論議で注目、増田レポート「地方が消滅する」は本当か? 木下斉 | THE PAGE(ザ・ページ) 少子化対策より交付金? 地方創生「東京…